もりぶろ

合計種族値210くらい

ガブリアスランドロス感

とりあえず入れようみたいな感じで入るガブリアス
基本的に地面枠だと思うんですが、同じようなノリで入るポケモンランドロスがいると思います。どっちも高種族値のイケメン。
種族値は、

ガブリアス 108 130 95 80 85 102 さめはだ
ランドロス(霊獣)89 145 90 105 80 91いかく

比較していきましょう!

・耐久
数値上はガブリアスが圧倒的。っていうかこう見るとめっちゃ硬いですねこいつ。
ただ、威嚇による耐久の増加で物理耐久はランドロスの勝ち。特殊はもちろんガブリアス

・火力
地面タイプとしてはランドロスの勝ち。同じ努力値振りならガブリアス地震を耐える調整のを大体落とせます。(まあ調整にもよるんですが)
ただし、ガブリアスには高火力ドラゴン技逆鱗があります。

・耐性
弱点 氷(4倍)、竜、妖
抵抗 炎、毒、岩、電(無効)

弱点 氷(4倍)、水
抵抗 毒、虫、闘、電(無効)、地面(無効)

こう見るとランドロスの方が優秀と言えると思います。地面無効が大きい。

・素早さ
比較するまでもなく、圧倒的ガブリアス


一長一短かなーって感じがしますね…(笑)
ちなみに両者が対峙すると、
タスキASランドロスじしんvsタスキASガブリアスげきりん
56%でガブリアスの勝利。
スカーフいじっぱり調整ランドロスvsハチマキじゃないガブリアス
大体ランドロスの勝利。
スカーフじゃないランドロスvsハチマキガブリアス
よっぽどガブリアスの勝利。
スカーフランドロスvsハチマキガブリアス
ランドロスに分がある。
って感じかと思います。

やっぱり使い分けが大切でしょう。
なんの役割を持たせたいか?が大切です。
・起点作り
自分の評価はランド>=ガブ。
これは好みの問題だと思います。上からステロを撒きやすいガブ、威嚇で起点を作りやすいランド。自分は相手を見極めればタスキ持ちなら封じステロの流れを作ることは早くなくてもできると思うので、ランドロス派。爆発で退場もできますし。でもほんと好みかと。

・ハチマキアタッカー
ガブ>>ランドロス
単純に範囲の広く早いガブの方が向いていると思います。

・サイクルを回したい!
ランドロス>ガブ。
ガブは使うと後だししにくいな、ととにかく感じます。僕だけでしょうか…
タスキ以外の持ち物ならかなり耐えるので無理矢理後出せますが、物理相手に出すならやっぱりランドロスの方がベター。

スカーフ
これも好みの問題が多くなりますが、個人的にはランド>ガブ。
威嚇と蜻蛉は偉大。ガブなら相当早くなるのでストッパーになれたり、ある程度削れたアタッカーを上から縛れたりします(これはランドでもできますね…(笑))
ランドにははたき落とすがあるのも好印象。

どっちかなら勝てるっていう相手もかなりいます。
まあ好みですね、ほんとに。
結論こんなんでいいのか。