もりぶろ

合計種族値210くらい

【シングル】メガチルタリスに可能性感じる

タイトル通り。
メガチルタリスは見た目種族値こそ高いが、はたして強いのか。
H75 / A110 / B110 / C110 / D105 / S80 / 合計590
某まとめブログからパチってきました。
感想としては
…中途半端だなおい!
硬いには硬いけど、AC110か…どうしたらいいのか。
ただ、フェアリースキンは素晴らしい。ハイボもあるよ!
技範囲も広いけど、両刀は厳しいかも。役割破壊的に入れていくのがよいか。

耐性
弱点 フェアリー氷毒鋼
抵抗 炎水草電気悪虫格闘
無効 ドラゴン
耐性多いのが強い。弱点は割とメジャーな気がする。

技候補
物理
恩返し、八つ当たり…確定技でしょう。

地震…これも物理なら確定。特殊でも候補には入るはず。ORASでドランは果たして厳選できるのか。

ドラゴンクロー、ダイブ、(げきりん)…フェアリー技と範囲が被る。浮いてる炎や浮いてる毒が憎くて憎くて仕方が無い場合は採用してもイイカモネ。基本的にはいらないかも。逆鱗は引き継ぎできるか怪しい。

基本的にはフェアリー技と地震で範囲は問題なさそう。補完もバッチリ。ただA110から地震打ってもどこまで落ちるやら。

特殊
ハイボ…確定でしょう。タマゴ技だから安心ラクラク。

大文字、火炎放射…特殊型なら確定、物理でも候補に入る。ハッサムナットを焼きましょう。

流星群…微妙。ハイボと威力あんま変わらないし…。基本フェアリー技とドラゴン技は範囲がかぶるので、スキン持ちのこいつにはあんまりいらないかも。毒炎タイプに一矢報いたいなら…ってくらいか。

冷凍ビーム…ギリ候補には入るかも。とはいえランドとかピンポイント感はある。

範囲は広いが、火力が無い。持ち物持ってないニンフィアのハイボと同威力。強いのかそれ。


補助技
龍の舞…物理ならかなり大切な技。全抜きすら狙える。他には出来ないし流し性能高いから狙いやすいし微妙な火力も素早さも補える。強い。と思う。

滅びの歌…割と個性。吠えるとは選択か。ナンスと組んだりもできるかも。でもかげふみないし微妙か。

吠える…説明不要技。スペース余ったら是非。

身代わり…流し性能かなり高いので張る機会多そう。鬼火は…受けるのかな。

コットンガード…かなり広い範囲を起点にできそう。強そう。B高いし。


こんなところか。耐性の多さで流して積むのが強そうだと感じたので、物理型かなー、使うんなら。
恩返し地震竜舞なんか(もんじとか?)って感じか。
とりあえず作ってみたいですね。